頚椎ヘルニア 体操

頚椎ヘルニアと診断されて・・・

椎ヘルニア。こう診断されて、病名がわかって変にほっとしたのと、
頚椎ヘルニアって治らない、一生この病気と付き合っていくのか・・・と不安になったのを覚えています。

 

病院では痛み止め薬やビタミン剤を処方され、首を固定して無理なく安静にすごすことで、
いったん症状は治まったかに見えましたが、多忙・ストレスが重なると、頚椎ヘルニアの症状はぶり返します。
完全に治したいなら手術しかないといわれましたが、手術なんて・・・万が一失敗して動けなくなったら、
などと不安ばかりでとても踏み切れませんでした。

 

痛み止めを飲んでいても、結局は対症療法でしかないのでは?
そうだ、以前テレビで頚椎ヘルニア体操のことを紹介していたな、とネットで調べたりしていました。

 

いくつかのホームページで、頚椎ヘルニア体操が紹介されていましたが、文章だけではよくわからないし、
中には首を動かす体操もあったりして、怖くて出来ませんでした。

 

徳永英光先生の頚椎ヘルニア体操のDVD

る日ネットで、神奈川県で徳永接骨院を営んでいる、徳永英光先生が考案した、頚椎ヘルニア体操のDVDを見つけました。

 

徳永英光 頚椎ヘルニア改善プログラム DVD

頚椎ヘルニアは体操で治る?!頚椎ヘルニアを自宅で改善するDVD!

 

DVDだったら体操の動きもよくわかるだろうし、徳永英光先生は日々、頚椎症、頚椎ヘルニア、ストレートネックの患者さんの治療もしていることと、健康雑誌の「壮快」にも出ていて、怪しい人ではないな、と判断して、このDVDを買ってみました。(最近では、雑誌「健康」2012年8月号でも紹介されています!)

 

結論から言いますと、買ってみて正解でした!
頚椎ヘルニア体操は、モデルさんを使ってわかりやすく解説してありますし、解説抜きで、体操の流れを徳永先生が実践している映像も入っていました。

 

頚椎ヘルニア体操のDVDメニュー

頚椎ヘルニアは体操で治る?!頚椎ヘルニアを自宅で改善するDVD!

 

私が心配していた、首をぐるぐる回すような運動は入っておらず、1週間目は、ほとんど肩甲骨周りの筋肉をほぐすような運動がメインになっています。
2週間目、3週間目と体操はステップアップしていきますが、毎日5分程度の体操で終わるので、忙しい人でも出来ます。

 

でも、ヘルニア発症の初期の段階で、首に激痛があるようなときは、当然頚椎ヘルニア体操は出来ないと思います。
痛みが少し治まってきたころに、医師の治療と平行して体操を実践も出来ますし、頚椎ヘルニアの再発防止にも有効だと思います。

 

それと、肩甲骨周りの体操がたくさん入っていますので、四十肩・五十肩や、ひどい肩こり症の方にもいいと思います。

 

私の場合、頚椎ヘルニア体操をはじめて1週間目で、肩こりが改善されてきて、寝つきと寝起きがよくなりました。頚椎ヘルニアの症状は、3週間目あたりからずいぶんと改善され、こりや痛みからくる頭痛も減ってきました。

 

精神面では、頚椎ヘルニア再発の恐怖からも解放され、自分の身体は自分でケアできるんだという自信がわいてきました。
私は徳永英光先生のDVDを買って、良かったと思っています。

 

>>私が実践した徳永先生の頚椎ヘルニア体操のDVDはこちらです!

※効果がない場合の返金保証もついています☆